2019年4月13日土曜日

ピアノ発表会 写真撮影 2019年3月24日 つくば市アルスホール

 こんばんは!2019年3月24日に茨城県つくば市のアルスホールでピアノ発表会の写真撮影をさせていただきました。この日のピアノ発表会の主催の先生からは2回目の撮影のご依頼でした。茨城県でピアノ発表会の写真撮影をするのは他にはありません(笑)合唱祭の写真撮影では何度か訪れたことがありますが。つくば市というとかなり遠いと思われるかもしれませんが、つくばエクスプレスに乗れば意外と早く行くことができますよ。

 つくば市アルスホールは通常のホールで設置されているようなスポットライトなどの照明設備が無いので写真撮影の条件としてはかなり厳しい環境でした。写真は撮影場所が明るければ明るいほどキレイに写るのでアルスホールはその真逆なわけです。このホールのような照明の条件が厳しい環境での撮影では、カメラやレンズの性能、カメラマンの能力によって仕上がりの良さに差が強く出ると思います。

 この日のピアノ発表会の主催の先生は特に写真撮影に協力的で助かりました。発表会当日は先生は生徒さんのことで手一杯なのが普通だと思いますが、私にとても気配りしてくださり申し訳ない気持ちになるぐらいでした。先生のお気持ちに応えられるよう精一杯撮影させていただきました。

 私はピアノ発表会当日の1日の流れ全てが好きです。リハーサルは和やかながらも少しの緊張感があり、演奏中は演奏者だけでなく聴いておられる方々の緊張感も感じます。演奏後の温かな拍手は和やかな気持ちになります。演奏の後や休憩時間はみんな笑顔!ピアノ発表会って良いものだなとこの日改めて感じました。

 ひとくちにピアノ発表会といってもお教室によって空気感が様々だなと撮影の度に感じます。それぞれに味わい深く楽しいです。

 今回も撮影させていただきありがとうございました。主催の先生も出演された皆様も素敵な演奏を聴かせてくださりありがとうございました!

 

2019年4月12日金曜日

ピアノ発表会 写真撮影 2019年3月23日 練馬区立大泉学園ゆめりあホール

 こんばんは!2019年3月23日に東京都の練馬区にある大泉学園ゆめりあホールでピアノ発表会の写真撮影をさせていただきました。大泉学園ゆめりあホールでのピアノ発表会の写真撮影は何度目か数えきれないです。ホールについて詳しいわけではありませんが、大泉学園ゆめりあホールは音響や立地などピアノ発表会を主催される方達にとって良いホールなのでしょうね。この日の主催の先生からは2回目の撮影のご依頼でした。

 今回のピアノ発表会を主催された先生は特に几帳面な方でカメラマンとしてはとても助かりました。ピアノ発表会の写真撮影ではいつも発表会の当日までにプログラムを送っていただき、お電話で詳細の打ち合わせをさせていただくのですが、印刷されたプログラムだけでなく発表会当日のタイムスケジュールや撮影の希望についての詳細などたくさんのメモも便箋に書いて同封して送ってくださったのでとても打ち合わせがスムーズになりました。


 生徒さんは29名様だったのですが、生徒さんのご家族もたくさん共演されていたので集合写真の合計人数が45名様になりました。集合写真の合計人数が35名を超える人数になると3列ではなく4列にした方が写真の仕上がりが良くなるので、ホールの設備をできるだけ活用して4列に並んでいただけるよう工夫しました。

 この日は生徒さんと先生との連弾やお友達同士の連弾、ご兄弟の連弾、ご家族3人の連弾というように演目にとてもバラエティーがあり撮影が楽しかったです。ピアノ発表会はソロの演奏の撮影にも連弾の演奏の撮影にもそれぞれ良さがありどちらも好きです。連弾の演奏の撮影の方が圧倒的に難しいですが(笑)連弾だと当然複数の人が写るのですが、その2人または3人みんなが良いお顔をしている写真はなかなか撮れません。そこがカメラマンの腕の見せ所というわけです。
 
 ブログに載せる写真はやはりお花の写真が多くなります。それぞれのピアノ発表会で様々なお花をご用意されるのでどうしても撮りたくなります(笑)

 この日のピアノ発表会を主催された先生や撮影などのお手伝いをしてくださった先生のご家族、素敵な演奏を聴かせてくださった皆様に感謝申し上げます。撮影させていただき本当にありがとうございました!!

 

2019年4月11日木曜日

ピアノ発表会 写真撮影 2019年3月17日 八王子南大沢文化会館 交流ホール

 こんにちは!2019年3月17日にピアノ発表会の写真撮影をさせていただきました。この日のピアノ発表会の主催の先生からは3回目の撮影のご依頼でした。去年や一昨年、3年前はスケジュールが合わず撮影のご依頼をお受けできませんでしたが久しぶりに撮影させていただくことができました。

 この発表会ではソロや連弾の演奏だけでなく、ギターとピアノのアンサンブルやベースとピアノのアンサンブル、ハンドベル、合奏など演目にとてもバラエティーがありました。親子で共演される演目が多くあったのですが、そういった演目は何度撮影してもほっこりした気持ちになります。とても幸せな光景ですよね。

 南大沢文化会館の交流ホールは照明がとてもキレイですし、背景も赤みが強い木製の壁なので写真映えします。

 撮影位置は照明や音響の調整を行うフロアを特別に使わせていただきました。舞台を見下ろすアングルの撮影ができるのでとても撮影しやすかったです。

 ピアノ発表会の終演後に主催の先生や先生の旦那様とお話させていただいたのですが、とても話が弾んで気がついたら1時間ぐらい経っていました(笑)。ピアノ発表会についてのお話だけでなく、私が昨年プライベートで宇多田ヒカルさんのコンサートに行ったお話や、私が過去に仕事で関わったコールドプレイというUKロックバンドについてのお話などお話がどんどん膨らんでいきました。主催の先生の旦那様は音楽関係のお仕事をされているそうなのですが、音楽だけでなく写真の分野にもとてもお詳しかったので驚かされました。

 発表会の当日に早くも来年のピアノ発表会の写真撮影のご予約をしてくださいました。カメラマンとして必要とされることはとても光栄なことです。大好きなカメラと大好きなピアノと日々関われるこの仕事を続けられることに幸せを感じます。

 今回も撮影させていただきありがとうございました。ステキな演奏を聴かせてくださった先生方や生徒さんたち、本当にお疲れさまでした。また来年もよろしくお願いいたします!!