2019年8月8日木曜日

ピアノ発表会 写真撮影 2019年4月27日 大田区民プラザ 小ホール

 おはようございます!連日厳しい暑さですが皆さま体調に気をつけてくださいね。私も撮影ではある程度空調の効いた屋内にも関わらず大量の汗をかくので水分補給はマメにと心がけています。

 今回撮影させていただいたピアノ発表会の主催の先生からは4回目の撮影のご依頼でした。いつもありがとうございます!

 主催の先生には小学生のお嬢さんがおられるのですが、今回はもう一人男の子のお子さんが増えていていました。おめでとうございます!
もう立って歩けるほど成長しておられたのですが、私が声を掛けるとまぶしい笑顔で私に歩み寄り、なんと抱きついてきてくれました!人見知りするどころか私のような知らないオジサンに自ら抱きついてくるなんてなんて人懐っこいお子さんだとビックリしましたし、超絶癒されました(笑)

 大田区民プラザの小ホールは写真の背景となる壁が木製なので写真が温かみのある印象になります。メインの被写体である演者さんや衣装はもちろん最も大切なのですが、背景の色や材質なども写真の印象に大きな影響があります。
舞台照明もよく作り込まれていて綺麗な写真になります。

 この主催の先生のピアノ発表会は毎回ほとんどがソロのみの演目で構成されています。連弾や全員合唱、全員合奏があるようなボリュームのあるピアノ発表会も見応え(聴き応え?)があると思いますが、「独奏」に特化して練習を積み重ねて発表するというのも素晴らしいことだと思います。

 今回に限らずいつも感じることですが、望遠レンズで生徒さんたちの表情を見つめていると真剣な表情だけでなく朗らかな表情があったり様々な表情が見られてとても惹きつけられます。お子さんというのは普段は笑顔ではしゃいだり、ある時は泣いたりというような表情が日常での普通の表情だと思いますが、非日常であるピアノ発表会でピアノに向かっている時の表情は言葉では現せないぐらい魅力的です。

 その瞬間を高画質の「写真」として形に残すことはとても意義があることだと思いますし、プロにしか撮れない瞬間を皆さまにお届けできるよういつも心がけています。

 今回も本当にありがとうございました!出演者の皆さまも素敵な演奏をありがとうございました。
また来年も撮影させていただけたら嬉しいです!


0 件のコメント:

コメントを投稿