こんにちは!2018年3月4日に千葉市美浜文化ホールの音楽ホールでピアノ発表会の写真撮影をさせていただきました。
今回主催された先生からの写真撮影のご依頼は3回目でした。ありがたいことです。
今回はピアノだけでなく、フルートやバイオリン、「カホン」という楽器の演目もありました。カホンは以前何度か撮影したことがあったのですが、今回の演奏者は完全に客席と反対側にお顔を向けて演奏されていたので良い撮影アングルを見つけるのに苦労してしまいました。同じ楽器でも演奏者によってあんなにもお顔の向きが変わるのかと驚きました。バイオリンはピアノの弾き語りと一緒に演奏されていました。バイオリンはもちろんよく撮影していますし、ピアノの弾き語りも珍しくないのですが、共演という形は初めて撮影しました。この演目も撮影アングルがとても難しかったです。
生徒さんの人数は26名だったのですが、共演されたご家族が9人もおられたので集合写真の人数がが先生も合わせて合計36名になりました。集合写真の撮影の並び方というのは会場の設備によって変わってくるのですが、36名を3列で撮影するのと4列で撮影するのとでは見栄えがかなり変わってしまいます。(4列の方が良くなります)美浜文化ホールの設備では3列が限界かと思っていましたが工夫を凝らしてなんとか4列に並んでいただくことができました。
今回もソロだけでなくご兄弟での連弾やお母様とお子さんとの連弾、フルートやバイオリン、カホンがありとても内容の濃いピアノ発表会でした。
素晴らしいピアノ発表会を「写真に残す」という形で皆さんに喜んでいただけることをいつも願っています。
もうすぐ春休みが来るのでピアノ発表会の撮影がさらに多くなってきます。できる限り撮影の様子をこちらでご報告できたらと思っています。最後まで読んでいただきありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿