6回目ともなると先生は私に撮影のことを全て任せてくださるのでとても助かります。先生のご両親や生徒さんたちだけでなく、保護者の方たちまで私のことを覚えてくださるようになってとても嬉しいです。
このお教室の最大の特徴は日本語をほとんど話せない生徒さんがいらっしゃることです。横須賀という街は米軍基地があるので外国人がたくさん住んでいらっしゃるのでしょうね。先生はとても英語が堪能で初めての時は本当に驚きました。留学のご経験もないとのことですし、どのようにしてあれほど英語力を高められたのか不思議でなりません。
20年くらい昔のことなのであまり声を大にして言えないのですが(笑)、私はアメリカへ留学し、写真学科を卒業していますので、このお教室の発表会では私の脳内に残っている英語がなんとか役に立ちます。リスニングはまだある程度出来るのですが、単語をかなり忘れてしまっているのでスラスラとは言葉が出てこないです(汗)
この発表会はソロの部と連弾の部、最後に講師演奏という最もよく見られる構成でした。曲目はクラシックももちろん多かったのですが、この日はディズニーやジブリ、J-popの曲の割合が多かったです。今日も「ボヘミアン・ラプソディ」を演奏されている方がいらっしゃいました。曲自体の素晴らしさはもちろんですが、やはり映画の影響が大きいのだろうと思います。
今回も大変お世話になりありがとうございました!
寒い日が続きますが皆さんお身体を大切にしてくださいね。また次回お会いできるのを楽しみにしています。