こんばんは!今回は東京都八王子市にある八王子芸術会館いちょうホール小ホールでピアノ発表会を撮影させていただきました。
10月3日のピアノ発表会と同様に、発表会の開演が夕方からだった関係でまたブログ用の写真を撮る余裕が無かったです(泣)本当に申し訳ないです。
ホールに入館して直ぐに集合写真の撮影がありました。先生も合わせて37名様、かなり大規模の集合写真でした。集合写真は人数が多くなるほど撮影が難しくなりますが、人数が多いということはそれだけ沢山のお顔の表情があり、衣装の種類が多くなり、全体の彩りが豊かになるので出来上がりはとても迫力が出ます。
演目の内容は最もシンプルなもので全てソロ演奏でした。36人の生徒さんが出演されていたのですが、これだけの人数になると連弾などソロ以外のレッスンが難しくなるのかもしれませんね。人数は多かったですが、ほとんどの方が2曲ずつ演奏されていて、しかもとても難しそうが楽曲が多かったように感じました。
ドビュッシーの「「ピアノのために」よりプレリュード」やシベリウスの「カプリス Op. 24-3」、サン=サーンスの「アレグロ・アパッショナート Op.70」などは特に聴きごたえも撮りごたえもありました。この3曲を小学6年生と中学1年生が見事に弾いておられたということがとても驚きで感動的で撮影しながら鳥肌が立ってしまいました。
ピアノ発表会を撮影させていただく度に私もピアノを習ってみたいなあと思います。40歳を超えた私のようなオジサンではなかなか上達しないでしょうね(汗)私が小学生の頃、姉と妹がピアノを習っていたのですが、私も習っていたら良かったなあと後悔しています(笑)
今回は特に沢山の生徒さんがいらっしゃったので覚えきれないほどの曲数を聴かせていただきましたが、開演から終演までずーっと心地良かったです。本当にピアノって良いですね!今回も本当にありがとうございました!!
0 件のコメント:
コメントを投稿