こんばんは!今回は東京都品川区にある品川区荏原文化センターのホールでピアノ発表会の写真撮影をさせていただきました。今回の発表会の主催の先生からは3回目の撮影のご依頼でした。毎年本当にありがとうございます!この日はようやくブログに載せる写真を撮ることが出来ました(笑)ブログは写真があった方がその場の空気感が出るので良いですよね。
品川区荏原文化センターのホールは上の写真の通り、舞台の背景に色を入れることが出来るのでとても写真映えします。ステージ花もとても素敵ですよね。お花をスタンドに生けるのもきっと経験やセンスが必要なのだと思います。発表会は主催の先生のご尽力はもちろん、生徒さんやそのご家族様方のご協力、ホールのスタッフの方達のご協力、お花屋さんのお仕事など沢山の人々が関わって素敵な形として成立するものだといつも感じます。みんなでチカラを合わせて何かを作り上げるってとても素晴らしいことですよね。
私は、皆さんのご尽力により成立する発表会というものを写真という形に残すことにいつも責任を感じて撮影させていただいています。二度と戻らない時間の一瞬を形に残せる「写真」というものは昔も今も変わらず大切な宝になるものだと信じています。
発表会の演目の内容ですが、今回はソロ演奏も連弾もありました。特に連弾は生徒さんとお母様という演目や生徒さんとお祖母様という演目もあり、とても微笑ましかったです。このお教室のピアノ発表会は演奏ももちろん素敵だったのですが、あまり見かけない気配りがされていることもとても印象的でした。それは印刷された発表会のプログラムの内容です。生徒さん達のお名前や曲目などの全ての漢字に「ふりがな」があったのです。人のお名前というのは苗字も下のお名前も読みづらいことがしばしばありますのでとても良いことだと感じました。
今回はようやく集合写真の撮影が出来ました!カメラマンとしては本当に嬉しい限りです。集合写真撮影ではみんなが笑顔を見せてくださるのでとても癒されます。特にお子さん達の笑顔の癒しのチカラはスゴいですよね(笑)今は「コロナ疲れ」というような言葉もありますが、人間にとってやっぱり笑顔が1番の心の栄養だと思います。
素敵な演奏を聴かせてくださった生徒さん達やコロナ禍の中で発表会を実現してくださった先生に感謝と御礼申し上げます。精一杯撮影させていただきましたので皆様に写真を喜んでいただけたら幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿